入園案内
イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像

生きていくための強い力を幼児期から育てる

姫路市の認定こども園しげる幼稚園は、1歳6ヶ月から就学前のお子様をお預かりすることができる幼稚園です。そして預かり保育やわくわく陽だまり幼稚園・2歳児子育て応援事業・乳幼児子育て応援事業・放課後児童クラブ等さまざまな保育形態をもつ豊かな心を育てる幼稚園です。

しげる幼稚園  3つのはしら

  • 01絵本の読み聞かせ

    01絵本の読み聞かせ

    良い絵本との出会い、そして読み聞かせ「ことばを聞く」ということは、想像力豊かなこの時期の子どもたちにとって最も大切なことです。
    絵本が一番脳と心の発達にいいことは、あらゆる科学の研究でも、立証されています。
    心を込めて語るように、読むその声は子どもの心に届く絵本です。

    MORE
  • 02心と体を育てる木のおもちゃ

    02心と体を育てる木のおもちゃ

    幼児期に、木を代表とした、自然の素材に多く触れることは、その後のお子様の安定した豊かな心の成長・思考に大きな効果があるといわれています。
    しげる幼稚園ではこの木のおもちゃを大事にし、おもちゃ遊びを通じて自分で選び主体的に成長できる「子どもが主体的に遊ぶ」環境を提供しています。

    MORE
  • 03心を育てるわらべうた

    03心を育てるわらべうた

    心を大事にするために、人は手と手をとりあって、目と目を見つめあい、ことばをかわして分かり合い、心が通い合う…わらべうた あそび。
    しげる幼稚園は日本独特のわらべうたを通じて、言葉とともにもっと大事な子どもたちの「心」を育てる事を大事にしています。

    MORE

お子様の成長と将来を真剣に考える保護者のみなさまへ

お子様にどんな環境を与えてあげるのか、それは保護者の大きな責任です。
就学前のお子様の教育・生活環境を真剣にお考えの保護者の方へ、しげる幼稚園がお伝えしたいこと。
更に、お聞きになりたいことがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
当園スタッフが、丁寧にお答え致します。

理事長のごあいさつMORE

当園は兵庫県姫路市の中心部にありながらも、周辺は自然に恵まれ、四季の移り変わりを身近に感じる環境にあります。

我々が忘れかけている自然の恩恵、共存といった意識を幼年期から持つことができる数少ない幼稚園です。これからますます変化の激しい社会が待ちうけています。子どもたちの将来を考えたとき、恵まれた環境と体験、そして愛情の中で育った子どもたちは、必ずや将来の糧をもって、立派に息吹いていくことでしょう。 

子どもたちがのびのびと育っていくことが、私達しげる幼稚園の第一の願いです。大いなる可能性を秘めた子どもたち…当園から巣立っていく子どもたちはきっとその可能性を開花させることができると思っております。

イメージ画像

学校法人 山陽学園 認定こども園 しげる幼稚園 理事長 寺坂 要

しげる幼稚園のスタッフ紹介
しげる幼稚園の教育方針

しげる幼稚園の教育方針MORE

こんな幼児期を・・・

  • 元気いっぱい遊べる子ども
  • やりとげる子ども
  • 考えて行動する子ども
  • 待てる子ども
  • 思いやりのある子ども
2016年10月

園からのお知らせ

今月の園だより

のイメージ

来月の予定MORE

  • バザーについてのイメージ

    2016.09.30バザーについて

    11/13(日)にバザーを開催します。皆様のご協力よろしくお願いいたします。 前日の11/12(土)は、...

  • 衣替えのイメージ

    2016.09.30衣替え

    10/4より、衣替えです。登降園時は、制服・制帽・チェックのズボン(男の子)・チェックのスカート(...

  • お祭りごっこについてのイメージ

    2016.08.31お祭りごっこについて

    10/27(木)・10/28(金)は、幼稚園でお祭りごっこをして楽しみたいと思います。  

行事カレンダー2016年9月

1日 運動会(☔の場合2日に順延)
2日  
3日 運動会代休
4日

衣替え・英語(きりん)

5日 伊勢自然の里(きりん)
6日 スイミング(きりん)・わくわく幼稚園
7日 獨協大プレイルーム(年中)
8日  
9日  
10日

体育の日
11日 リトミック(年少・年中)
12日

園外保育 自然観察の森(年長)

森の小径(年中)

13日

スイミング(きりん)・わくわく幼稚園
14日

明石天文科学館(きりん)

おにぎり弁当(年長児のみ)

15日  
16日  
17日 避難訓練
18日 英語(きりん)
19日

工作教室(きりん)
20日

ドラム・スイミング(きりん)

わくわく幼稚園

21日

獨協大プレイルーム(きりん)
22日  

 

23日  
24日

体育教室(きりん)
25日  
26日

リトミック(年少・年中)
27日

お祭りごっこ・わくわく幼稚園

荒川小学校ふれあい給食(きりん)

28日 お祭りごっこ・わくわく幼稚園
29日  
30日  
31日 体育教室(きりん)
     
     

 

しげる幼稚園の年間行事予定

しげる幼稚園のブログ

  • 運動会ごっこのイメージ
    30
    Sep

    運動会ごっこ

      やっと やっと 外で 予行演習が出来ました     明日は、お天気が不安定ですので、運動会は2日(日曜日)になりました 子どもたちは、8時40分集合です   日曜日、お天気に恵まれますように   日曜...

  • 運動会ごっこのイメージ
    29
    Sep

    運動会ごっこ

    昨日と今日はお天気が悪かったのでお部屋で運動会ごっこをしました   かけっこ     がんばれ、がんばれ~         笑顔の花 咲かせましょう~      笑顔のたねを踊ったよ     大玉転がし  ...

  • 運動会ごっこのイメージ
    27
    Sep

    運動会ごっこ

      園庭に旗が1本つきました   雨が続き、なかなか外に出て遊べなかったのですが、 今日は園庭に出て遊べましたよ   みんなで 動物体操をしたり     年少・ぞう組さんは お兄ちゃん・お姉ちゃんにお家の人のか...

  • 敬老の日のイメージ
    20
    Sep

    敬老の日

                                     この3連休の最後の日は敬老の日。                  あいにくの雨でしたが・・・                  おじ...

more

保護者さまからの声

保護者さまからの声

仕事をしている母として、子どもを預かってもらえる園といえば以前は保育園だけでした。
しげる幼稚園は、早期保育だけではなく預かり保育(保育終了後)もして頂けるので、安心して働くことが出来ます。
我が子をただ預かってもらうだけでなく、しっかりとした「幼児教育」をして頂けることが子どもにとって大切であり、それを実践しているのがしげる幼稚園でした。
子供だけでなく、私達親も子育ての悩みを相談したり、アドバイスをもらったりして、共に育てて頂きました。
また、卒園してからも、何かあった時には力になって頂ける、子育てする親にとって、とても心強い幼稚園です。

しげる幼稚園 保護者会 会長 O様

MORE
loading...