2020年12月22日

おもちつき

 

園庭に何か出てきたよsign01

これ何に使うか知ってる??

おもちつき

”お米入れる!!”

 

お米はお米でもみんながいつも

食べているお米と違うんだけど・・・

わかるかな~??

 

おもちつき

”あ!もち米!!”

 

おもちつき

 

もち米を炊くのではなく・・・

煮るのでもなく・・・

焼くでもなく・・・

蒸しますflair

 

おもちつき

エプロン・三角巾・マスクを付けて

さぁ、おもちつきするぞーーーgood

 

おもちつき

蒸せたもち米を臼に入れて

おもちつき

まずはもち米を潰してから杵でつくんだって!

おもちつき

重たいよ~~sweat01

おもちつき

 

おもちつき

お父さんが餅をつく音すごいね~shine

 

みんなもがんばるぞーーー!!

おもちつき

ぺったん ぺったんnote

おもちつき

ぺったん ぺったんnote

おもちつき

おもちつき

お餅の音が聞こえたよ\(^o^)/

 

次はみんながついたお餅も丸めていくよ☆

おもちつき

やさしく・・・やさしくね(^_^)

おもちつき

 

”あつい~ひっつくよ~”

 

おもちつき

みんな自分で丸めたお餅

お家に持って帰りましたhappy01

 

次の日・・・・

”お餅きな粉と一緒に食べたよ”

”お醤油とのりをつけて食べたよ” などなど

教えてくれました(^_^)

 

みんなでついたお餅おいしかったねheart01