芽が出てきたよ!

 

 

 

絵本「そらまめくんとながいながいまめ」を見ましたeye

絵本を見ながら、色んなお豆さんがあることを子どもたちと話しました。

その中でながいながいまめが出てきて、”去年の年中さんも育ててた!”と子どもたち…

”わたしたちもしたい!”と、みんなで種をまくことにしましたsign01

 

芽が出てきたよ!

種はこんな感じflair

お水につけておくと種がぷくっと膨らんだね

芽が出てきたよ!

人差し指で穴をあけて、種を穴の中へ入れようscissors

芽が出てきたよ!

芽が出てきたよ!

芽が出てきたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

rainrainrain rainrainrain

毎日雨が降りました。

”芽が出てこないね”と子どもたち

なんでだろう??とたずねると

”毎日雨が降って、お日様が出てきていないからかな?”と話していました。

 

 

 

 

 

 

 

なかなか芽が出てこないので、もう一度種をまきなおしました。

すると。。。

芽が出てきたよ!

わあ!芽が出てきたよbud

 

 

 

そしてたくさんの太陽と梅雨の雨を浴びて

すくすく芽が伸びています!

芽が出てきたよ!

芽が出てきたよ!

さぁ、夏休みが明けるとどのくらい芽が伸びているかな???

どんなお豆さんに出会えるか楽しみだねnote

 

 

 

ページ上部へ