2023年03月02日

お城ハイキング

2月28日🌞

 

雲ひとつない青空とぽかぽか暖かい陽気のなか

きりん組 おでかけです✨

 

 

 

ここの柳の木、消防署見学の時に見たよね!

もちばなも作った!

 

今日は お城ハイキング にやってきました🏯

 

 

桜門橋を渡ると 大きな門がお出迎え😳

昔の人たちはこの大きな門をどうやって渡っていたのかな?

車や自転車がない時代の乗り物って何だろう🤔

・・・動物?

 

 

 

 

姫路城が見えてきた!!

 

 

高い石垣にはどんな形の石が使われている??

大きい石に小さい石もある!

 

 

特別公開 菱の門✨

天井を見上げると 大きな木でできた”梁”が支えていたり、

床を見ると 上から敵に石を落とすための

”石落とし”があったり😳

 

 

百間廊下を歩いていると・・・

 

窓に穴を発見!

雨水などを逃がすためにこんな穴があるんだよ☔

 

 

ながーい廊下を歩いていると 木に線が見える!

木と木を組み合わせて お城を建てていくんだよ🏯

みんなも探してみよう!

 

 

外の敵に弓矢で攻撃できる ”狭間” という穴△▢

 

 

 

最初に通った大きな門と造りが違うね!

この小さな門は簡単に通れないように鉄でできているよ✨

 

 

急な階段を何階も上がって上がって・・・

最上階の大天守に 到着🚶‍♀️

 

刑部神社でお参りしました🙏

 

 

 

 

 

姫路城を下りた後は 男山に向かいます🌄

 

 

ここにも長い階段が😳

 

男山八幡宮でもお参りし・・・

 

男山に春がきていました🌸

いい香り~ 梅の花🌸

 

 

 

さっきまで登っていた姫路城や 手柄山の慰霊塔が見えました✨

とっても素敵な景色🌞

 

 

 

お城ハイキング 楽しかったー😆🏯✨