2022年06月10日

田植え

6月6日☔

朝からパラパラ雨が降り、

今日田植えできるかな?

雨が降ったら出来ないかな?

と、話す声が🤔

 

楽しみにしていた田植え!

ちょっとの雨に負けないぞ! 着替えて出発✊

田んぼに着くと、一足先にトラクターが

田植えを始めていました!

よろしくお願いします😊

 

 

合羽の代わりにビニール袋で雨除け!

マントみたい✨

 

 

雨にあたらないように、数人ずつ交代でします!

バスの中で待っててね🚌

 

 

これが ”苗”!

田んぼにまっすぐ植えてみよう!

 

 

うへ~ ぬるぬるする~😖

どろんこが重たくて歩きにくいよ~

目印のところに植えてみよう!

 

 

お友達が植える様子を見て、次の子たちも

上手に植えていきます😊

あ! 苗が倒れちゃった!

大丈夫! もう一回植え直してみて😊

 

 

2回目に植える頃にはコツを掴んだようで、

まっすぐ植えれた😆!

と、喜ぶ姿が見られました✨

 

 

終わった子から溝で泥を洗い流して、交代しよう!

 

 

ありがとうございました!

 

みんなが植えた苗は、どうやって大きくなると思う🤔?

そのままでは大きくならないよね!

 

「お米のあかちゃんを育てて下さいね

よろしくお願いします😀!」

 

「はい! また稲刈りに来てくださいね😊」

「やったー😆✨」