2022年01月11日

みんなで作った”たくあん”😊

絵本「たくあん」を読んで、

美味しそう! 作りたいなー!

とたくあん作りに興味を持ったきりん組さん😊

幼稚園の畑で採れた大根を丁寧に丁寧に洗って、

よく日が当たる場所に干しましょう!

お日様の力で大根を乾かしてもらいます🌞

 

 

 

毎日大根の様子を観察していると、

段々”し”の字になってきたー!!

 

 

これぐらいになったら、大根漬けられそうだよ!

やってみよう✊

材料はなにがいる?

大根! 塩! 砂糖! 米ぬか!

みかんやかき、りんごの皮も入れたらいいんだって!

 

黄色いウコンも入れようね!

ぜーんぶを混ぜてみよう!

おいしくなーれ おいしくなーれ😋

 

こんなふうに入れていってみよう!

 

 

きれいに手洗い、消毒を済ませてから

みんなにも手伝ってもらいました🙂

 

みんなも自然と おいしくなーれ おいしくなーれ

と魔法をかけてくれていました😊💕

 

上からおもしを乗せておくことが大事!

あとは2~3日に1回、中を混ぜて待ってみよう!

 

出来上がりが楽しみだね✨

 

 

 

1月7日🌞

今日は給食を食べて帰る日です!

あ! たくあんが出来てるー😄👏

 

ごはんと一緒にいただきまーす😋

ポリッ コリッ カリッ

嚙むととってもいい音がするね🎵

苦手な子もたくさんおかわりしたよ😆

 

みんなで作った たくあん!

すっごくおいしかったね😋👏