2021年12月21日

おもちつき

12月15日🌞

朝から園庭で準備が始まっています!

 

今日は楽しみにしていた おもちつき!!

みんなもエプロンと三角巾に着替えて準備万端✨

 

 

 

ぺったん ぺったん ぺったん

おもちをつく音が聞こえるね!

おじさんたちみたいにみんなもできるかな??


 

 

 

やってみよう!!

上手につけたかな😉??

 

 

おみやげに持ち帰るおもちを丸めよう!

くる くる くる

つきたてのおもちはとっても柔らかくてあったかいね💕

 

 

きりん組さん! ちょっとこっちに来てみて!

 

どこからもくもく湯気がでているかわかる?

それ、”せいろ”だよー! 絵本に載ってた😃

 

せいろの中には・・・おもち??

違うよ! おもちの元の”もち米”🍚

くん くん くん

どんな匂い?

ごはんの匂い! おいしそうな匂い😊!

 

 

 

つき初めはもち米をまとめるので大人の人たちにお願いします😊

ごはんがいっぱい飛んでくるね😳

 

さあ、みんなも杵でついてみよう!

い~ち に~い さ~ん・・・じゅう😁

 

さすがきりん組!

丸めるの 上手だね✨

 

おみやげで持ち帰ったおもちはどうやって食べたのかな??

しょうゆと砂糖もち! きなこもち! お雑煮!

 

おいしいおもちの食べ方、また教えてね😋