2023年06月02日

また会えますように ♪

5月31日

 

今週は毎日雨の予報・・・☔

急遽、うさぎ組の園外保育を代わってもらい

きりん組がお出かけすることに🚶‍♀️

 

 

星の子館のこいのぼりさん 今日もいないね!

5月5日が過ぎたからかな??

早く元気になりますように😊

 

 

もみじ! この前と色が変わってるね!!

 

 

たけのこの皮 みーつけた🌿

と、思ったら・・・

あ! 足元に! あかちゃんたけのこ!!

 

 

昨日までの雨で地面はじゅくじゅく💧

水たまりを 回り道して行こう!

 

 

トライやるウィークのお兄さんも一緒に歩こうね😀✊

 

 

 

あれー? おたまじゃくしさーん!

・・・この前来た時、足が生えてる子が増えてきてたから

かえるになってどこか行ってしまったのかな🐸?

 

 

こどもの館には くりの花が咲いている✨

 

 

あ! 赤い実がなってる!!

これはもしかして・・・🍓

プチプチした実を 一粒分けてくださいな🍓

それをみんなでまた 分けて分けて・・・ぱく!

んん!? なんかあまーい😋

いちごの味! れもんみたい! ぶどうみたい!

わたしのはすっぱいなー😳

 

きいちご ごちそうさまでした🙏

 

 

 

もう、何度も出会っているこの葉っぱの名前は?

知ってるよ! サルトリイバラ😊

 

 

 

こっちこっち! 今度はなんだろう??

木の枝に大きな白い塊が!!

👦「かえるのたまご🐸!!」

 

大正解! モリアオガエルのたまご みーつけた✨

 

 

 

どんどん どんどん

 

 

歩いて 歩いて

 

 

着いたー!!

自然観察の森、どこを歩いてきたか分かるかな🤔

溝の水が増えているね!

あ!! ヘビだー🐍

 

 

 

うわー!! 花が咲いてるー!!

しょうぶ のきれいな花だ✨

みんなが予想していた花の色だったね😁

黄色 白色 紫色✨

 

 

 

しょうぶの隣に土が整備されたところが!

ここは何に使われるか分かる?

 

👦「田んぼ だよね?」

👧「田んぼで 田植え するんだよ!」

またみんなもお米の 苗 を植えてみたいね😊

 

 

 

 

来た道を戻って行こう🚶

 

 

 

見てみて!!

前回居た場所にまた しか がいるよ😳✨

 

 

あ! ここにもモリアオガエルのたまごがあったね!

行くときは気づかなかったな~😌

 

 

きのこ! みーつけた🍄

 

 

雨降らなくてよかったね😊

行く前にてるてる坊主さんにお願いしていたからかな😏✨

 

 

てるてるぼうず~ てるぼうず~

きょ~うを てんきに しておくれ~🌞

またしょうぶやしかたちに 会えますように ♪