2023年05月08日

星の子館 自然観察の森 散策(年長)

 

今日はいい天気🌞

きりん組になって、初めてのお出かけ🚌

いってきま~す😄

 

 

さあ!着いたよ🙂

着いたところは❓

★星の子館★

 

わぁ~!!シロツメ草がきれいに咲いているよ。

 

「これお散歩で見たことあるよ!! 

カラスノエンドウでしょ」

似ているね😀これは、みんなが食べているエンドウっていうんだよ

 

あれ💦こいのぼりさんがいないよ🎏

こいのぼりさんに会いに来たのに残念😣

♪やねよ~り た~か~い こいの~ぼ~り♪

こいのぼりさん遊びに来てね🙂とみんなで元気に歌いました♫

 

バスの中でもたくさん見てきた“つつじ〟

近くで見れたよ

 

 

この葉っぱ見たことあるかな?

緑色しているけどもみじの葉っぱだよ。

園長先生がもみじの種で、竹とんぼみたいに飛ばしてくれたよ😊

昔の人の遊びを教えてくれました。

 

 

さあ!どんどん歩いていくよ😊

 

スミレの花 み~つけた🎵

 

タケノコの皮 み~つけた🎵

どんな匂いがする?

 

タケノコ食べられてる!!

イノシシさんが食べたのかな?

 

これな~んだ🎶

小さな実もついてるよ😊

サルトリイバラっていうんだよ

 

おたまじゃくし!!

たくさん泳いでいるね

 

まだまだ歩いていくよ😄

ホ~ホケキョ🎶 ホ~ホケキョ🎶

静かに歩いていると、ウグイスの可愛い声が聞こえてきたよ✨

歌を歌っているのかな?お話しているのかな?

 

ここにも サルトリイバラがあるんだよ🌿

見つけられるかな?

橋を何度も行ったり来たり🚶

 

 

 

あっっ!!み~つけた😄

 

自然観察の森には番号があるんだよ!!

30番見つけた😐

 

モチツツジのつぼみ🙂

触ってみると・・・・

うわぁ💦ネチャネチャするね きもちわる~い💦

 

こいのぼりさんに会えたよ🎏

みんなの元気な歌が聞こえたのかな?

 

 

幼稚園にもこいのぼりさん遊びに来てくれるといいね🎏