2023年03月16日

お別れハイキング(年長)

3月15日🌞

 

今日の ”お別れ” は ハイキング🚶

園バスに乗っておでかけするのも 今日で最後だね!

 

 

竹の小径からスタート✨

 

 

木の芽が膨らんでる!

もう春はやってきているみたい😊

 

 

つばき と さざんか の見分け方!!

分かるかな~🤔😊

 

 

 

ヒサカキ、竹、クスノキ!

匂いを嗅いでみよう👃

 

 

 

こどもの館にも春が!

きれいな コブシ の花✨

 

 

いちょうの木!

銀杏がなるのは オス? メス?

 

 

べたべたするのは ヤシャブシ!

 

 

あ! みてみて!!

かえるのたまごがたっくさん🐸

おたまじゃくしがいっぱい泳いでいるね~!!

 

 

このたまごは・・・セトウチオオサンショウウオのたまご😳

とってもめずらしいよ✨

 

 

 

何度も歩いた自然観察の森🌲

 

 

番号を見つけながら どんどん進もう🚶✊

 

 

 

 

カラスザンショウの木、モウセンゴケ、ヒノキ

でこぼこの木の感触 覚えてる😊?

 

 

 

セミの抜け殻、ウラジロ、スミレ

ウラジロの葉は 見つけたらすぐ分かるよ😉

 

 

 

もう少し・・・

 

 

もう少し・・・で

 

 

山頂だー🌄

 

 

とってもいい天気と見晴らしに 気分も晴れたね🌞

 

 

 

お茶のエネルギーをいただいて

上った山を下って行きます😊

 

 

秋には見つけられなかったきのこたち🍄

 

 

 

今日は 56番 を・・・

 

 

右に曲がって進みます🚶‍♀️

今まで自然観察の森をたくさん歩いてきたけど

この道は初めて✨

 

 

このながーーーい階段を心の中で数えながら

歩けるかな😌?

1・2・3・・・・10・・30・・70・・・

 

 

みんなの数を教えてね!

👦100段! 👧1000段! 👧110段!

それぞれたっくさんの階段を上ることができました😆✨

 

 

 

さあ、あと少し! がんばるぞ~😄

足元に ♡ 見つけられた😍?

ツバキの花と記念写真📷

 

 

 

 

 

 

到着✨✨

うさぎ組の時もここでお弁当食べた😆

いただきまーす🍙

 

 

 

ネイチャーセンターで展示物を見せてもらいました🌼

 

 

うわ~! ここにも春だ~🌸

 

 

 

春・夏・秋・冬 全部の季節を歩いたね✨

お別れハイキング大成功😆🌟

長い道のりをよく頑張ったね!!

 

これで ”お別れ” にまた一歩近づけたかな😉✨?