2017年01月16日

とんど

 

 

今日のお天気は晴れているけどとっても寒い!

地面には雪が残っているねsnow

 

とんど

 

お隣の荒川幼稚園でとんど焼きがあり、

きりん組・年中組のお友達も招待していただきました!

 

 

 

 

とんど

 

 

 

大きなとんどにはみんなが見たことが

あるものがたくさん!!

 

 

きりん組さんが作ってくれたもちばなも

入っているよ!

 

 

 

とんど

 

 

火をつけるとたくさんの煙が!

風に流されてみんなのほうへ!

 

 

とんど

 

 

とんど

 

 

 

とんど焼きの火にあたることは 

無病息災を祈り、良い年を迎えましょう

という意味があるんだってflair

 

 

 

とんど

 

とんど

 

 

とんど

 

 

とんど

 

 

外が寒かったのでとんど焼きの火が

すごく暖かかったね!

 

招待していただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

とんど

 

幼稚園に戻るとまだ少し雪が残っていたよsnow

 

 

とんど

 

 

とんど

 

 

このお休みの日に

雪遊びしたよー!!

と、朝からお話ししてくれる子がたくさんいました!

 

 

また、雪降ったらいいな~snow