2016年11月22日

自然観察の森 ~ガイドウォーク~

 

今日のお出かけ先は・・・??

ガイドウォーク

 自然観察の森、ネイチャーセンターですhappy02

 

今日は、山登りじゃなく、

レンジャーとガイドウォークですfoot

 

レンジャーといっしょに出迎えてくれた虫さんclover

ゲジゲジさんwobbly

ガイドウォーク

見た目がsign02で、ちょっと苦手に思ってしまうのは、私だけでしょうか・・・

 

でもゲジゲジさん、

毒とかは持ってなくて、触っても平気な虫さんshine

しかも、ゴキブリさんを食べて退治してくれるという特技もcoldsweats01sign02

 

「ねぇ、みてみて~shine

ガイドガイド

「うんち、みつけたよ」

「だれのうんちかな~?」

「シカさんだflair

ガイドウォーク

「 角の生えるのはメス?オス?両方?」

 

A.オス♂

ガイドウォーク

(1年に1度生えかわる角upwardright

1歳の時は、1本角、2歳の時は2本角、

3歳の時は3本角、4歳以上は4本角と、

角も年齢によって変わるそうですwink

 

♪ さざんかさざんか さいたみち~

ガイドウォーク

つぎは、アカマツsign01

アカマツを観察中~eye

ガイドウォーク

つぎは、どんぐりを見つけてみよう~happy01 

どんぐりは、ぼうしを見ると、何どんぐりかわかるんだねhappy01

ガイドウォーク

最後は、とりさんの気持ちになってheart04 

ガマズミの実をパクッflair

 

ガイドウォーク

ガイドウォーク

今日は、いろんな自然とふれあい、

いろんなことを教えていただきましたnote

 

 

紅葉もとってもきれいでしたmaple

ガイドウォーク