2020年12月08日

ガイドウォーク

11月18日(水)

 

もみじが真っ赤に色づきましたmaple

ガイドウォークガイドウォーク今日は ネイチャーセンターに到着sign01

ガイドウォークで

色んなことをおしえてもらおうねheart01

ガイドウォーク夜の自然観察の森には シカやタヌキがいるんだってhappy01

 

森でのお約束をして 出発!!shoe

ガイドウォークさぁ 問題です!

この2つの松の木は 何がちがうでしょうsign02

ガイドウォーク”こっちの方がチクチク痛い!でも まつぼっくりがない!”

オスとメスの木があって

メスの方が柔らかくて実がついているんだってsign01


ガイドウォークガイドウォークどんぐりや 赤や黒の実をつぶしてみると

青い汁が出てくる実もありましたshine 

ガイドウォーク どんな音がする??foot

ガイドウォーク落ち葉の種類によって

形や感触がちがうねsign01

ガイドウォークヘビの抜け殻も見つけましたeye

ガイドウォークこれは 食べられる赤い実 

”ガマズミ”っていうんだってhappy01

ガイドウォーク”すっぱ~い!!”

でも 美味しいねdelicious

ガイドウォークガイドウォーク

色んな事を教えてもらえて

とっても楽しかったねsmile