2020年09月11日

自然観察の森(年長)

 

9月2日

良い天気の中 今日は自然観察の森へfoot

”あ!園にも咲いてるあさがおだ!!”

自然観察の森(年長)

今日は 皆が行ったことがない”森の小径”に行くよ!

全員揃っているか 1・2・3・・・と

後ろに伝えていきますconfident

・・35人!  よし!頑張るぞ!!punch

自然観察の森(年長)

歩いて行くと 秋の七草のひとつ

くずのお花を見つけましたflair

自然観察の森(年長)

またまた秋の七草を見つけたよhappy01

これは何か知ってる??

”お月見の時にみたよ!!すすき!!”

自然観察の森(年長)

すすきの葉っぱは”きつねのカミソリ”って言うんだってsign01

”なんか 手が切れそう!”

自然観察の森(年長)

なが~い階段道もずんずん進んでいくと・・

自然観察の森(年長)

”木の上にきのこがあるよ!!”

木の棒でつついてみると コンコン と音がしたよ!!

これは さるのこしかけ 

”さるがこしけかけるから 固いのか!!”

と みんな興味深々eye

自然観察の森(年長)

きりんぐみの最後には あそこのてっぺんまで行くんだよsign03

自然観察の森(年長)

いっぱい歩いたから おにぎり弁当美味しいね~delicious

自然観察の森(年長)自然観察の森(年長)

おにぎりのパワーをもらって また出発!shoe

上の方にある実 何か知ってるかな??

自然観察の森(年長)

知らない子が多かったので

園に帰ってから絵本をみると

”あ!今日見つけた あけびだ!”

と 気付いて子どもたちは大喜びhappy02

自然観察の森(年長)

鹿も見れたよshine

自然観察の森(年長)

下の方に さるのこしかけを見つけたので

触ることができましたscissors

自然観察の森(年長)

最後まで頑張ったご褒美に

おやつとチューペットをたべたよheart02

自然観察の森(年長)

他にもいろいろ見つけることができましたconfident

今日の楽しかったことが おうちのひとに伝わっていますか・・・・?smile