2019年04月18日

よもぎだんご

 

よもぎだんご

 

よもぎを採ってきた次の日。

 

よもぎだんご

エプロン・三角巾・マスクをつけて

準備万端!!!

 

よもぎだんご

まずは、よもぎをゆでるんだって♩

 

よもぎだんご

みてみて~よもぎをゆでたら

始めは透明だったお湯が何色に変わった~??

 

よもぎだんご

 

それから~水にさらしたよもぎを

じょきじょき切って

すりばちで、ごーり ごーりすりつぶす

 

よもぎだんご

よもぎだんご

 

そしてまた次の日。

 

よもぎだんご

だんごのこなによもぎと

水をこねこねこねて~

 

よもぎだんご

よもぎだんごのもとが

出来上がりhappy01

 

よもぎだんご

 

ここからは、僕たち私たちに任せてsign03

おだんごづくりは名人scissors

 

よもぎだんご

 

お次はゆでるよ~

よもぎだんご

そおっと~そおっと~

よもぎだんご

よもぎだんご

おいしくな~~れ~~~

沈んでいるだんごが

浮き上がってきたらいいんだって~notes

 

よもぎだんご

あっ!!茹で上がってきたwink

 

よもぎだんご

茹で上がっただんごを

水にさらして

 

よもぎだんご

よもぎだんごの出来上がりshine

 

よもぎだんご

”おいしい~!!”

”にがいーーーーー”

などなどいろんな声が聞こえてきました(*^_^*)

 

またお家でお話聞いてあげてくださいねheart02