2016年09月17日

川掃除

今から何が始まるのかな??

川掃除

 

袋や火ばさみ持っているねeye

川掃除

 

先週、川をのぞいていた答えは・・・

 

きりんぐみで、しげる幼稚園横の川、”大井川”の川掃除をしました。

川掃除

 

 

地域の方のご協力もheart02

川掃除

 

川掃除

 

ペットボトルや空き缶、空き瓶など、のごみを拾いながらお掃除sweat01

「誰が捨てたんやろ??」

「ごみ箱に捨てな、あかんのにな」

と話をしながら、拾っているお友達もいました。

 

最後に草抜きや水草も拾い、

全部で姫路市可燃ごみ指定袋大サイズ9袋分のゴミを拾いました。

 

たくさんのゴミを拾った子どもたちは、「きれいになったねshine」と喜んでいました。

でも「もっときれいにしたいなwinkと・・・

 

誰に言われたわけでもなく、

自分たちで感じ思ったことをそのように言える子どもたちの姿に、

とてもうれしく思いました。

 

 

川掃除

上から応援してくれていた年中さんは、

「きりんさんになったら、させてもらいたいな」と楽しみにしていますhappy01