2023年01月20日

避難訓練

 

1月17日

ジリジリジリ・・・・

 

28年前の今日 阪神淡路大震災がありました。

建物が倒れたり 橋が割れたり 高速道路にバスが取り残されたり

とても大きな地震でした。

 

サイレンが鳴ると 机の下へ・・・

頭をしっかり 守ろうね!!!

 

2回目のサイレンで 制服と帽子を持って

外へ逃げます。

お兄さん、お姉さん 

年少組さんを 引っ張って行ってあげてね!!

 

 

みんな 無事に 荒川小学校まで 

逃げることができました😌

 

この紫色の お花は  ”ホトケノザ”

春の七草の 一つなんだって🙂

 

スイセンの匂いを 嗅いでみよう😮

”甘いにおいがする~😍”

 

帰って来ると 消火訓練です!

どんどん 火があがっていきます。

阪神淡路大震災の時は 

たくさんの家が火事になりました。

無事に消えてよかったね😊

 

阪神淡路大震災を知らない子ども達ですが

テレビで見たり お母さん達に聞いて

子ども達なりに 色々と話してくれました😌