2023年01月13日

冬山ハイキング

1月12日

今日は 寒ーい風が吹きながらも

おひさまが当たるところは暖かそう🌞

 

冬の山はどうなっているかな😊? と楽しみにしながら

きりん組 出発です🚌

 

こどもの館から ”冬山ハイキング” スタート✨

 

 

木の芽が膨らんでいるね!

暖かくなったらどんなお花がさくのかな😌?

 

 

これは冬の花! さざんか🌸

♪さざんか さざんか さいたみち~

”たきび” の歌にも出てくるよ!

 

きれーい! かわいいー!!

 

 

荒川神社へ行くときに見た ナンテン かな??

これは マンリョウ と ピラカンサス🔴

 

 

さざんか の色が少し違うね!

 

 

あ! 秋に来た時はいちょうの葉っぱがたくさん

ついていたのに、1枚もついていないよ!!

 

いちょうの木の オス メス の見分け方は

ばっちり・・・だよね🤔😅?

 

 

この葉っぱ トゲトゲ ギザギザしてる!

触ってみると 痛い😖

ひいらぎなんてん の葉っぱは「悪いものが入ってきませんように」

って 玄関に飾るらしいよ!

焼いたイワシの頭もつけて🐟

 

「おじいちゃんのお家に ひいらぎあるよ!」

と 教えてくれた子がいました😊

 

 

絵本で見た しもばしら だー✨

つめたーい😆 しゃくしゃく音が鳴る

 

 

ここの木に 実がついてるよ!

触ってみると・・・

なんか・・・ベタベタしてる😣

この匂い・・・なにかの匂いに似てるけど・・・

なんだろう🤔

 

大きくなった ヒメヤシャブシ!

この実の赤ちゃんだったんだ😄

 

 

 

さあ、進んで行こう🚶‍♀️

 

 

木の皮がめくれている!

森の動物たちのごはんになっているのかな🦌🐗?

 

 

一足先に 階段に春が訪れていたよ😊

すみれ だ✨

 

 

またまた赤い実🔴

みんながよく知っている ガマズミ!

 

 

お正月の飾りにも使われているこの葉っぱ 知ってる?

ウラジロ はお父さんお母さんの葉っぱの間に

小さな子どもの葉っぱがあるんだって!

みんなもウラジロの葉のような家族になってね😊

 

 

ながーい階段の先に・・・

 

 

やったー! 頂上だー🌄

今日は頂上でおいしいプレゼントがあるよ🍊

う~ん! おいし~い😋🍊

みかんのエネルギーをいただいて まだまだ歩いて行くよ!

 

 

ここからは下りの階段!!

ながーーーい!!!

どこまで続くのーーー😳!!

 

 

でこぼこの カラスザンショウ の木!

 

 

まっすぐ伸びる 木に線がついているのはなんでかな🤔?

木に巻き付いているのは・・・つる!

つるが線を描いているのかな🌲

 

 

上った後は下って、また上るの🤔?

山あり谷あり だね✨

 

 

少しだけなっていた 冬いちご!

小さいね🍓

 

 

この階段 覚えておいてね!!

今度来る時はここも歩くよ~😁

 

 

アカマツ もいちょうの木のように枝の生え方で

おんまつ めんまつが 分かるんだって🌳

 

 

あと少し! 頑張ろう😄

 

 

茶色になった この葉っぱのお名前はなんでしょう?

みんな自然観察の森で何回も会ってる葉っぱだよ😏

 

 

サルトリイバラ!!

さすが きりん組😆!! 大正解!!!

また3月に来ようね~🤗🌲