2022年11月18日

消防署見学

 

11月16日

今日は とっても楽しみにしていた 消防署見学🚒

”いってらしゃ~い!!”

 

きりん組さんは 一足早く出て 姫路城近くから

歩いて 消防署へ 向かいます😊

 

この木 な~んだ??

”あ!しってる!! やなぎの木でしょ??”

”やなぎの下から おばけが うーうー”

の じゃんけんをしたよね!

触ってみよう!!

”葉っぱの周りが ギザギザしてる~”

 

さぁ 消防署まで 頑張って歩くぞ👣

黒猫も 応援してくれているよ😉

 

このもみじの木は まだ緑色だね😯

でも こっちの木は 綺麗な赤色になってる~🍁

どうして 色が違うんだろう??😳

 

消防署に 到着!!✨

わぁ~ たくさん消防車がある~!

きりん組 と うさぎ組 に分かれて

お話を聞かせてもらいました😊

この消防車の どこかに 

ポンプが 隠れているんだって!!

どこにあるんだろう??

あ! こんなところに!!

これを消防車に繋げて・・・

青いレバーを引くと 水が出るんだって!💦

記念に 消防車に乗せてもらいました🚒

消防車の座席って とっても高いんだね😳

 

消防車を見ていると お仕事を終えた救急車が

帰ってきました🚑

救急車の中には ストレッチャーや心電図など

大事な物が たくさん!!😯

 

消防士さんが 出動する時には

火に強い服に 早着替えをするんだって!

どのくらい早いんだろうね😳

よ~い どん!!

”がんば~れ がんば~れ!👏”

ズボンと靴を 一緒に履いてたよ!! すごいね!!

 

きりん組さんは 消防士さんより

少し小さい消防服を 着せてもらいました⛑

”おもた~い!! おおき~い!!😆”

小さな 消防士さん とってもかっこいいね😳✨

 

うさぎ組さんが見た消防車の裏にも

色んな物が 入ってる!!🚒

ブーーン ブーーン!!

これは 固い扉や車の中に人が閉じ込められてしまった時

先の刃で 扉を切って 人を助ける道具なんだね😯

 

わぁ!! 何か飛んでる!!

ドローンだ!!

人が助けに行けない所を見る時に 

空を飛んで高い所から 調べられるんだって😳

こっちへ こいこ~い!!

 

上から何か降りてきた!!

はしごだ!!!

はしごが 長くなったぁ~~!!

屋根の上まで上がれるなんて すごいね😳

”ありがとうございました!!”

”また来年も 宜しくお願いします!!😊”

 

紅葉の綺麗な シロトピア公園を通って🍂

お待ちかねの 手作り弁当です🍱

一つ一つ ”美味しい~😋” と食べる子ども達✨

 

 

きりん組さんは 最後に特別!!

 

 

 

 

公園で 橋を渡ったり みんなで滑り台を滑ったり

たくさん遊びました😊

 

 

 

お家でも 火の用心!!

これからの冬は特に 

台所やストーブの火には気を付けようね!😊