お・た・の・し・み のおでかけ♪

11月9日

 

園だよりに ”園外保育” って書いてあるけど、どこに行くの🤔?

今年のきりん組が初めて行く場所だよ!

 

行き先は お・た・の・し・み😊

 

数日前から必要なものを準備していました!

さあ! バスに乗って行くよ!

えー! 遠い所かな??

 

 

 

到着すると、小松先生が待ってくれていました!

おはようございます🌞

 

 

ついて行くと・・・🚶‍♀️

あ!

あああ!!!

海だーーー🌊

大塩海岸にやってきました✨

 

 

みんなで海岸にある貝殻拾いをしよう!

やった~😆!!

 

 

さっそく拾った貝殻を袋の中へ入れていこう🐚

どんな貝殻がみつかるかな😏?

 

 

小石もたくさんあるね! つるつるの石だー✨

 

 

みてみてー!!

ぐるぐる模様の貝! かたつむりの殻みたいだね🐌

 

 

こっちには何があるかな??

 

 

じゃーん! ひとで⭐

 

 

フジツボがついた石もあるよ!!

 

 

海がキラキラ光って とってもきれい😊✨

 

 

 

 

ちょっとこっちの方をみてごらん!

あそこに落ちてあるものは どこから来たと思う🤔?

なんで海にあるのかな🤔?

きりん組はみんなで川掃除も経験したからよくわかっています!

「川にゴミが捨ててあった!」

「川から海に流れてきたんかな?」

「ゴミ箱に捨てないとあかんよな!」

 

 

 

近くに生えている草の周りを掘ってごらん🌱

 

 

根っこは海に浮かべると ”浮き” にもなるんだよ!

砂浜に生えている草の根は 深ーく深く伸びてこんなに長いよ🌱

 

 

 

 

釣りをしていた方のお話を聞いていると

釣った魚を見せてくれました🐟

大塩海岸で釣れた ”きす”🐟

 

 

 

 

 

いろんなものが見つけられて たのし~い✨

もっと遊びたいな~😆

そろそろ帰ろっか!

砂浜をたくさん歩いて みんなの靴の中にも

たくさんのおみやげが入っていました😂🌊

 

拾った貝殻は また???であそぼうで使うから

幼稚園に置いて帰ろう🐚✨

 

おたのしみに~😏♬

ページ上部へ