2022年11月07日

おまつりごっこ

今年は、3年ぶりに地域のお祭りも行われ、

「お祭りってなあに?」

と知らない子もいる中で、

しげる幼稚園でも、お祭りごっこを楽しみました。

 

はっぴやはちまきをつけ、準備OK👍

 

 

 

 

年長児は、自分たちで作った

手作りのはっぴを着ました🎵

 

 

 

おみこしづくりも、

ほとんどの子が経験のない中で、

お家の方に、お祭りの話を聞いたり

実際に連れて行ってもらい

みんなで話をして作りました。

 

 

 

きりん組は、「きらきらおみこし✨」と「あきおみこし🍂」

本物のおみこしを見て、

「キラキラしたのがついていた」

「人が乗って太鼓をたたいていた」

と、意見を出し合って完成しました。

 

 

 

うさぎ組は、「わにはなびみこし🎇」

8月号 年中版「わにはなび」の絵本から

みんなで作りたい❗❗と

屋根に大きな ”わにはなび” がのりました😆

 

 

あひる組は、「とんぼみこし」

とんぼがついている所は、

歌 ”とんぼのめがね”の中で出てくる

あ~おいおそら🎵の水色と、

ゆうやけぐ~も🌄のオレンジ色がいい

と、好きな色にとばしました

 

 

ひよこ・ぞう組は、「たこやきおみこし」

10月号 年少版 「ぱんだのたこやきやさん」の絵本の中から

ぞうさんに作ったたこやきを運ぶ所が、

おみこしに似ている😋

「たこ焼き作りた~い❗❗」

それを見たぞう組の子も

「おいしそう😆たこやきつくる~❗」

と、小さいたこ焼きを作りました。

 

 

拍子木の合図で

おまつりごっこはじまり~🤩

それぞれのおみこしを担いで、

よ~いやさ~ よ~いやさ~

と園内を練り歩いた後は、

 

 

 

 

 

 

 

園の周りを練り歩きます

 

 

 

 

 

 

 

 

園に戻ってきて、最後みんなで

6台練り❗

みんなそろうと迫力があってかっこいいね💕

 

 

でんでん播磨の方々による太鼓の演奏も聞かせてもらいました🎵

 

 

 

体の中までドンドン音が響くね😆

 

 

 

かっこいい~✨

 

 

きりん組は、特別に

太鼓を叩かせてもらいました😆

みんな上手に叩けていたね👍

 

 

素敵な演奏をありがとうございました🙏

来年も来てくださいね~💕