2022年10月04日

手柄山公園

 

9月28日🌞

今日はみんなで 手柄山公園へ お出かけです😊

あひる組・ひよこ組・ぞう組は

バスに乗って しゅっぱ~つ!!🚌

きりん組・うさぎ組は 歩いて行くよ👣

 

歩いて行く途中に たくさんの秋を見つけました😉

まだ緑色の 柿に・・・

緑色の みかん🍊

まだ 食べられる色じゃないね😅

ハートの形をした 葉っぱ💚

何の葉っぱか 覚えてる??🍠

ムラサキシキブ っていうんだって😳

綺麗な紫色の実だね✨

きりん組が 田植えや稲刈りを体験した 田んぼを通りました!

どうやったか うさぎ組の子に 教えてあげてね😊

 

手柄山公園に とうちゃ~く!!

年少組・うさぎ組・きりん組で

3チームに分かれて みんなでリレーをするよ🏃

バトンを 繋いで 繋いで・・・

がんばれ~!!🎌

ゴール!!😊

1位は カラー帽子チーム!

やった~~😆

 

ぞう組・年少組は 一足お先に おにぎり弁当を食べました🍙

みんなで外で食べると いつもと違う美味しさだね😋

 

うさぎ組・きりん組は 公園で遊んでから・・

お待ちかねの おにぎり弁当🍙

その後は 頑張って幼稚園まで 歩いて帰りました👣

ご褒美の チューペット💕

美味しいね~~😍

 

きりん組さんはというと・・・

歩いて ある所へ・・・

 

着いたところは ”慰霊塔”

何の形だろう??

戦争で亡くなった人が 眠ってるんだって。

”みんなは 今幸せですか?”

この幸せは 昔の人が作り上げてくれたんだね😳

 

平和資料館では 昔の色んな物や映像が 見れたよ😮

防空頭巾も かぶったよ!

昔の人は この頭巾で 頭を守っていたんだね😌

暗い所は 少し怖いね😰

きりん組も 頑張って歩いて帰ってきました👣

 

たくさん歩いて たくさん遊んで とっても楽しかったね😊