2022年09月14日

たくさんの出会い(年長)

9月14日🌞

一週間ぶりの自然観察の森🌲

今日もたくさん歩いて たくさん秋をみつけるぞー!

 

どんぐりの木を見ながら出発🚶

 

 

今日はとんぼさんいるかな? たまごあるかな😊?

 

 

あ! あけび が落ちてる!!

その上を見上げると・・・

ぷらーん ぷらーん! みーつけた!!

 

 

いちょうの木についた実の名前は? ぎ・ん・〇・〇!

色が少し変わってきてる!

 

 

ここにもあけび! 見えるかな🙄?

あけびはあんまり変化が見られないね!

 

 

どんどん進もう🚶‍♀️

 

 

観察の森の入り口の木も 色が変わってる!

動物たちが食べてるみたい😋

 

 

あ!

この前歩いたときは気づかなかったけど

こんなところにあけびが😳!!

 

・・・上も見ながら歩かないといけないね😆

 

 

進もう!!

 

 

このきのこたちも この前気づかなかったね🍄

セミの抜け殻!

どんぐり!!

 

 

ながーい階段 上るぞ✊

急な階段も黙々と上っていき・・・

 

 

着いたー😆🙌

あ~~ お茶がとってもおいしい😆

 

 

休憩の後は カラスザンショウみーつけた!

 

 

下りのほうが楽ちん ♪

 

 

幼稚園にもある ツゲ で、昔の人たちは

くしやお椀など生活に必要なものを作っていたんだって!

 

 

がさがさ ごそごそ・・・あ😳!

しかー🦌

 

みんなの声にも驚かず じーっとこっちを見てるよ✨

かわいいー😊 お友達になろう😊💕

 

 

みーつけた✨

 

 

みーつけた✨

 

 

ミミズやヘビもいたよ!!

いろんな生き物に出会えたね😊

みんなでいくつ秋を見つけたかな🤔?

次行くときはどんなものに出会えるかな😊??