2022年09月13日

稲刈り

9月9日🌞

とっても天気がいい日に 

きりん組は長ぐつ 長ズボンに履き替えて出発~🚶

 

 

歩きながら 秋の実りを見つけたよ🍊

 

 

 

 

あ! 着いたよ!!

田植えをさせてもらった田んぼだ✨

楽しみにしていた ”稲刈り” にやってきました🌾

 

おはようございます!

よろしくお願いします!!

 

”鎌” の使い方を教えてもらってから・・・

 

みんなも挑戦してみよう🌾✨

「難しいな・・・🤔」

「わたしできるよ!!」

 

 

2回目もやってもいいですか😊?

難しそうにしている子もいましたが 段々コツをつかんで

上手に稲刈りができました😆✨

 

 

 

刈った後の稲はどんなにおいがするかな🤔?

におってみたーい!!

 

 

 

 

あ! みてみて!!

機械が動き出した!!

みんなが刈った後は ”コンバイン” にバトンタッチ🙌

あっという間に刈ってしまいました😳!

 

コンバインの中はどうなっているのかな??

うわー! お米がたくさん降ってきたー✨

お米の雨だー🤩✨

 

 

 

「ありがとうございました!」 「楽しかったです!」

「来年のきりん組さんをよろしくお願いします😊」

 

 

 

自分たちで刈った稲を自分たちで持って帰ろう😁🌾

秋の実りを持って帰ろうね🌾