2022年09月12日

園外保育(年長)

うさぎ組より一足先に 行ってきまーす🚌

 

まずは星の子館の周りから歩いていこう🚶‍♀️


虫たちがお出迎え!

赤とんぼの卵を産みつける姿が見れたよ✨

 


サルトリイバラ は覚えたよ😊

つばき に実がついていた! すごく硬いねー!!

 

 

久しぶりの竹の小径だー✨

きのこだー! 花の形みたい🌸

 

 

いがぐり いっぱい✨

触ってみようよ! トゲトゲを上手に持ったら痛くないね😉

 

 

きのこ いがぐり どんぐりがいっぱい✨

みんな地面を見ながら、探しながら歩いています👣

 

 

 

お茶のエネルギーを飲んでから 自然観察の森へ🌲

ここでもとんぼが卵を産みつけているよ!

 

 

この辺りに夏のはじめにふわふわな花が咲いていたよね!

くり の花だったんだー🌰

 

 

いちょう の木にも実がついてる!

前に来たときはなかったよね!

落ちている実を匂ってみよう!

くんくんくん・・・

く! くさい😱!!!

 

 

あ! あの実は!!

絵本で見たことある!!

 

 

 

 

 

自然観察の森の入り口で 秋を見つけたよ!

タマムシ すすき きのこ(どらやききのこ😁)

 

 

まだまだ歩くよ!!

ヒノキの実!

今日見つけたものはにおいするかな??

 

 

 

どうしてこの木は上の方と下の方で色が違うのかな🤔

なんでだろう??

 

 

 

なが~い上りの階段に

「疲れた~😩」「しんどい~😫」「まだかな~😖」

 

お! ”さんちょう”って書いてある!!

もう少しだって✨

 

 

着いたー😆✨

とってもいい眺め✨

海が見える! その向こうは淡路島🗾

 

見晴らしがよくてとってもきもちいいね😉

ここでお昼ご飯にしよう🍙

ごちそうさまでした🙏

 

 

 

 

ごつごつ とげとげの この木の名前は・・・?

カラスザンショウ!

セミの抜け殻 きのこをみつけながら

今度は下りていくよ!!

みかんのような匂いのカラスザンショウ セミの抜け殻!

下りながらもいろいろみつけて・・・

 

 

 

姫路市の花 サギソウ🌼

たくさんついたあけび!!

 

 

いっぱい歩いたねー🚶

久しぶりに歩いた自然観察の森はどうだった??

 

いろんな秋をみつけたよ😊🍁🍄🌰