2022年09月06日

川掃除

 

2学期に入り、子どもたちといろいろな話をする中で、

「最近幼稚園の近くの川、めっちゃ汚れてる!」

と 教えてくれた子がいました👧

 

「毎日見てたけど、草いっぱい生えてるで!!」

「ごみも落ちてたかも・・・」

 

みんなで川を見に行こう✨

ほんとだー!! 草がたくさん!

カメさんも泳ぎにくそうだね🐢

「みんなはこの川を見て どう思った?」

👦「きれいにしたい!!」 👧「お掃除する!」

👧「去年のきりん組さん きれいにしてた!!」

 

 

 

 

9月2日

お天気の心配もありましたが、無事に川掃除の日が

迎えられました!!

ながぐつ トング・・・準備OK👌

みんなで ”おおいがわ” きれいにするぞー!

エイ エイ オー✊✨

 

 

 

川底の溝に気をつけてね😌

保護者の方や地域の方がお手伝いに来てくれました✨

すごーい! いっぱい草が生えてるー😲

空き缶やスーパーの袋のごみもある😖

もう袋の中 ごみでいっぱいだー😲

この大きい草もみんなで力を合わせて・・・

うんとこしょ どっこいしょ💪

 

 

ほかのクラスのお友達も応援に来てくれたよ✨

がんばれ~😊!!

 

 

だんだんきれいになってきた✨✨

残りは大人の人たちに任せて、みんなはおしまいしよう!

 

 

 

着替えが終わって川に戻ると・・・うわ~~~😆👏

すっごいきれいになってるね😉✨✨

川の生き物たち 喜んでるかな??

 

 

みんなで集めたごみ袋の数は なんと!

80袋😲👏

 

 

おおいがわ きれいになってよかったね!

ありがとう😊💕

お手伝いしてくださった保護者の方々、地域の方々、

本当にありがとうございました😊