2022年05月27日

自然観察の森へ・・・

 

5月20日⛅

涼しい風が吹く中、先週雨で行けなかった

自然観察の森へやってきました🌲

今日もいっぱい歩こう🚶‍♀️

 

 

ここ! アメンボが泳いでる!!

伊勢自然の里にもいたよね😊

 

 

この葉っぱの名前 知ってる?

えーっと なんだろう🤔?

いちょう っていうんだよ!

 

どんどん歩いて行こう!!

静かに歩いていると・・・ホーホケキョ!

ウグイスの可愛い鳴き声が聴こえたよ!

みんなも真似して ホーホケキョ😆

 

 

前回来た時、最後に見たこの葉っぱ🍃

名前 覚えてる??

わあ! 小さな実もついてるね!

サルトリイバラ🍃

 

 

ここにはよく大きなカエルの卵があるんだけど・・・

見当たらないね🙁

でも、おたまじゃくしがたくさん泳いでる✨

 

 

自然観察の森には番号があるんだよ!

19番 みーつけた👉

 

 

なんだか暗ーくなってきた!

背の高い木がたくさん生えてるね🌲

・・・見上げていると、首が痛いよ~😖

木の近くに茶色い実が落ちてる!

ヒノキの実、どんな匂い🤔?

なんかスースーする!!

 

 

こんな道も歩けるよ!

 

 

観察小屋で少し休憩😊

”しずかに観察しましょう” だって!

できるかなー??

なにか生き物見えるかなー?

 

 

よし! また出発🚶

 

 

サルノコシカケ っていうきのこもあるよ!

 

 

すごい!

みぞかわ先生の手に・・・

トンボだー✨

仲良しだね😊

 

 

あ! 明るくなってきた!

小学校かな? 何小学校🤔??

高等学校だよ!

自然観察の森が開けた!

と 思ったら、カンカンカンカン

電車だ🚃✨

 

 

しょうぶのつぼみやヘビいちごもみーつけた😄

 

 

今日はどこを歩いたのかな??

番号をたどってみたらわかるかな😊

 

 

来た道を戻って行こう!!

 

 

さて! 最初に見たこの葉っぱの名前は・・・

サルトリイバラ😄🍃

もう覚えたよ😏✨

 

 

あ! 下見て!!

しゃくとりむしだ🐛

お散歩けむしやぶらんこけむしもたくさん見つけたよ😊

 

 

 

次来たときは、山がどんな風に変わってるか

楽しみだね😁🌲

 

 

きりん組のみんな👦👧

この葉っぱの名前、覚えたから言えるかな😏??