2022年04月27日

よもぎだんご

4月21日🌿

昨日みんなで採ってきたよもぎを使って

よもぎだんごを作ろう!

 

くさのおりょうり 楽しみ~😆🌿

「よもぎだんご」の絵本を思い出しながら

作っていこう✊

 

まずはお湯でよもぎを茹でていくよ!

よもぎを入れる前のお湯の色は、透明だったね!

 

うわ~! 蓋を開けるとよもぎのいい匂い🌿

ぐつぐつ煮えてきたかな??

 

 

すごい!

よもぎを茹でた後のお湯の色が変わってるー😳!

みどり? きみどり?

 

 

次はよもぎをすりつぶそう!

すりこぎとすり鉢で すりすりすり

お家でゴマをすったことあるよ! と

教えてくれた子もいました😊

給食の時間がきたので、今日はここまでにしよう!

明日続きを作ろうね🍴

 

 

 

22日🌿

白い粉とよもぎを混ぜていくよ!

この粉は小麦粉🤔?

おだんご作りに使うのは、だんご粉!

少しずつ水と混ぜ合わせ、こねこねこね・・・

 

できた! おだんご!!

ここで昨日みんながすりつぶしたよもぎを混ぜます!

あ! いい匂い😄

おいしくなーれ おいしくなーれ と

みんなで応援してくれました😊

ここからは先生たちに手伝ってもらおうね!

丸めてきてくださーい😄🙌

 

まんまるおだんごがたくさんできました✨

 

ここからはみんなの出番👍

よもぎだんごを茹でていこう!

あ! 入れている間にぷかぷか浮かんできたよ😲

できあがり の合図だって✨

 

水にさらして冷まそうね😊

 

茹でた後のお湯は、はやっぱりよもぎの色になってる!

 

 

✨かんせーい✨

きりん組特製 よもぎだんごのできあがりー😆🌿

 

お味はどうかな🤔?

 

おいしーい😋💕

葉っぱの味がする😂

おかわりに来た子もいました😊

 

においがおいしい! いろもおいしい!

おいしさ100%だったね😆💕

春の味 ごちそうさまでした😋🌿