2022年03月07日

お別れハイキング(年長)

3月4日🌞

お別れハイキング日和だね!!

今日はいっぱい歩こう✊

 

秋に来た時には、この枯れ木に綺麗な葉っぱが

ついていたよね! 覚えてる??

イチョウの木🍂

 

このギザギザの葉っぱも、覚えてるかな?

ヒイラギ🌿

家の玄関に飾っておくと、

鬼や悪者が怖くて入れないんだよね!

 

観察の森の山々に、赤みが出てきたね🍂

なんでだろう??

ヤマザクラのつぼみが膨らんできたからだね!

 

さざんかの花だー✨

 

枯葉がたっくさん落ちてる!

枯葉のお布団で花や木の芽が眠っているのかな😌?

 

この場所は初めて歩くね!

木でできた 木道 っていうんだよ。

湿地帯にはずっと湿った場所があるんだね!

 

あ! きのこがたくさん生えてるー🍄

 

山頂だー🗻

冬山ハイキングでも来た所!!

お茶休憩を済ませたら・・・

 

ながーーい階段を下って行こう!

まだまだ歩くよ🚶

 

階段の周りにたくさん生えているヒノキやスギ🌲

この木を切ってみんなが歩く階段になっているみたい!

 

あ! 見て見て!!

何のたまごか分かる??

カエルー🐸 アカガエルのたまご!

 

ヤシャブシにツバキも見つけながら歩いて歩いて・・・

 

今度はこの階段を上ろう!

一人ひとり、心の中で階段の数を数えて歩いてみよう🚶‍♀️

さあ、何段あるかな??

みんな集中して、とっても真剣に数えていました!

何段だったか教えてね🤔

61段! 120段! 131段! 155段!

1000段!!・・・・・それぞれ数は違うけど、

みんなたくさん上ったよね😊

 

クスノキの葉!

いい匂いがするー😆

 

あと少し!

ネイチャーセンターまで頑張ろう✊

 

やったー!! お昼ご飯だー!!

歩きながら、お腹空いた~と言っていた子ども達😋

やっと食べられる✨

 

おにぎりからエネルギーをもらった後は、

ネイチャーセンターの中を見せてもらいました😊

ありがとうございました😀

 

今日はたくさんの番号を見つけたね!

0 は、ネイチャーセンターにあったよ✨

 

春はもうすぐそこまで来ているみたい・・・🌸