2022年03月02日

お城ハイキング

2月25日🌞

きりん組 姫路城前へやって来ました!

今日はお城の周りを散策するよ🚶

 

まずは好古園!

ここってなにがあるの🤔??

 

わ! きれいな梅の花😊

 

この塀は、何でできているか分かるかな?

全部竹で作られた塀!!

つなぎ目の紐も麻でできているんだって!

全部自然のもので作ってるのは、すごいね😳

 

日本の庭園って素敵だね✨

 

もっと見ていたいな~😌

今日はいっぱい歩くから、そろそろ次の場所へ移動しようか!

 

橋を渡ると大きな門が😳

こんな大きな門、昔の人たちはどうやって通っていたのかな🤔?

車? いやいや!

かごに乗って?

・・・・・馬🐴!

 

弓や槍を持った敵の人が簡単に入ってこられないように

こんなに頑丈な門が作られたんだって😳!

 

姫路城🏯

中に入ってみたかったなー!

 

お城の周りをどんどん歩いて・・・

 

男山へ🗻

千姫神社には昔々、千姫様が参拝に来られたっていう

言い伝えがあるんだよ💕

 

長い階段を上がっていくと・・・

 

到着!

ここにもきれいな梅の花😊

 

あ! 鳥の声!

どこからかな? とさがしていると・・・

いた!! メジロだ😄✨

 

みんなが上った階段と別の階段!

このながーーい階段を卒園したきりん組の子たちは上ったんだよ!

 

男山からも姫路城が見えるね🏯✨

 

最後に氏神様の水尾神社にお参りして、バスの所まで歩いて帰ろう!

”無事に歩いて帰れますように”😌

”小学校に行けますように”😊

 

好古園でみつけた “ハラン” と

男山でみつけた ”スイセン”

幼稚園にもあるんだよー✨

 

みつけたら教えてね😏