2022年01月19日

冬山ハイキング

1月12日⛅

寒ーい日にきりん組さんお出かけです🚌

今年初めての園外保育は、自然観察の森!

 

 

ほら見て!

水が凍ってるよ!! すごーい😳

 

 

秋に来たときはきれいなイチョウの葉っぱがたくさん

ついていたけど、全部落ちているね🍂

銀杏がたくさん落ちたままになっているね!

 

 

この葉、ギザギザしているね!

触ってみよう🤲

”ひいらぎ”って聞いたことある?

お家の玄関に”悪いものが入ってきませんように”って飾るんだって!

このギザギザは鬼さんも苦手らしいよ😏

 

 

どんどん歩いて行くよ🚶

 

 

こんな木、見たことなーい!!

でこぼこしてる😳

 

 

スギやヒノキの木🌲

もうすぐ花粉症持ちの人はしんどい季節になってくるよ🤧

 

 

まだまだ歩こう!!

 

 

うわ! この木、皮がめくれてる!!

山の動物たちが木の皮をたべているんだって🦌🐗

 

 

階段の日当たりが良いところで、小さな春を見つけたよ✨

スミレだ!!

 

 

あ! 明るくなってきた✨

山頂に到着🗻

見晴らしが良くて、とっても気持ちいい!

 

 

休憩でみかんのエネルギーをいただきます🍊

 

 

 

これは見たことあるよね! 覚えてる?

お正月の飾りにもなるんだよ!

お父さんお母さんの葉っぱの間に小さな子どもの葉っぱ

があるんだって!

大事に守られているね🌿

 

 

ながーーーーーい階段道!!

あ! 雪が降ってきた⛄

 

 

今度はこんな実を見つけたよ!

くん くん くん

みかんのような匂いの”カラスザンショウ”😳🍊

 

 

冬いちごやさざんかにも出会えたよ😄

 

 

次にここへ来るときは、この階段道を歩くから覚えておいてね!

はーい🙌

 

 

太陽公園に行ったときに見つけた”ガマズミ”が

ここにもあったね😊

 

 

長ーい道のりをたくさん歩けるようになったね!

 

冬の山で見つけたおみやげを、ポケットに入れて持ち帰りました!

子どもたちから聞かれましたか😊??

今日のブログの中に出てきています!

お家に人達は正解が分かるかな~🤔😁