2021年12月27日

チューリップ植えたよ

今からちょっとお手伝いしてくれる?

うん、いいよ!!

なに❓なに❓

袋からでてきたのは・・・・ジャ~ン✨

 

 

 

💡わかった!!チューリップの球根🌷ひよこ・あひる組の時に植えたから知ってる👌

と、答えたのはうさぎ組のおともだち。(さすがです👏)

 

ひよこ・あひる年少組のこどもたちは、・・・たまねぎ?たけのこ?🤔❓

と、子どもたちが知っている中から、いろいろ答えてくれました。

 

昨年経験している年中組は、

 

チューリップの球根はこうして植えるんだよね!と子どもたち同士で話しながら、

とんがっている方が上だよ、

プランターの中に間隔をあけてならべないとチューリップさんが苦しいていうよね、

球根が出てこないように、穴を掘るんだった!!

と、一つ一つお互いが教え合いながら、

 

 

 

そっと土のお布団をかけ、植えることが出来ました!!

 

 

 

みんなで、お水💧をあげる事もわすれていませんでした。

 

 

年少組はというと・・・・

とんがっている方を上に向けて、穴に球根をならべるよ。

これで、いいのかな❓

 

 

 

チューリップが風邪をひかないように、穴を深く掘って土のお布団をかけようね。

 

 

 

 

お花をうえたあとは、これで終わりじゃないよ、

・・・・🙄

お兄ちゃんお姉ちゃんたちがお花を植えたあと、どうしてたか知ってる?

・・・💡

お水あげてた❗❗

(小さい子たちは、お兄ちゃんお姉ちゃんたちのしていることをよく見て👀いるんです😊)

 

 

 

年少組も、じょうろでお水をあげました。

 

何色のチューリップが咲くのかな~??

暖かくなって、みんなが1つ大きくなってからのお・た・の・し・み😆

お手伝いありがとう🙇‍♀️