2021年11月12日

自然観察の森(年長)

11月10日🌞

きりん組 行ってきまーす🚌

 

今日は自然観察の森で、秋の自然を探そう!

小松先生が色々教えて下さるそうです😊

葉っぱの色が赤や黄色やオレンジに変わってる🍂

 

あ! イチョウの木!!

銀杏はついているかな?

イチョウの木には、オスとメスがあるんだって!

見分け方は枝が広がっているか、上に伸びているかで

分かるんだって!

みんなはどっちか分かるかな🧐??

 

 

小松先生 何してるのー??

うらじろの葉っぱがあったよー!

枝で遊べるんだって!

枝の1か所を押さえると・・・ぴょん!!

枝が跳んだ😳!

やってみたーい😆

上手くできるかなー??

 

 

赤い実がたくさんなってる!

この前見つけたナンテンとは違うんだって!

この実をプツっとつぶしてみると・・・上手に出来た!!

(ピラカンサ)

 

 

 

日本昔ばなしに出てくる「したきりすずめ」の

おじいさんおばあさんが背負ったつづらが、

このツヅラフジのつるで作られているんだって!

 

 

かえでの種でも遊べるんだって!!

プロペラみたいな形の種をぽいっと投げると、

くるくるくる~ と落ちて行ったね😄

 

 

今から歩く所には、鳥がたくさん住んでいるよ!

あ! みんなも聴こえる??

ピピピピピ チッチッチ🐦🐤

この木のおもちゃは鳥たちの声と似ている音が鳴るんだよ!

ねじを回してみると・・・ピョピョピョ~

鳥さんの声とすごい似てる😳😊 

 

 

もう少し歩いてみよう!

やっぱり9月に来た時と少し変わってるね🍂

きのこがまたあった🍄!

 

 

この葉っぱでも遊べるよ!

葉っぱを折りたたんで、ペロペロキャンディー🍭

 

 

休憩所でお茶のエネルギーを頂きます😄

キラキラしていて綺麗だねー✨

 

 

どんぐりや やしゃぶしなどの木の実を

少しだけ おみやげで持って帰ろうね😊

色々なことを教えてもらえてよかったね😊

来週の???で遊ぼうもよろしくお願いします✨