2021年11月10日

薪拾い

 

11月8日

今日はみんなで園外保育です!!

年少さんは きりんさんと手を繋いでいくよ😀

ぞうさんは 今週から 遊びにきてくれている

トライやるウィークの お兄さん お姉さんと一緒に

歩いていくよ👣

着いたところは 荒川神社です⛩

ここから うさぎ組ときりん組は 薪拾いに

いってきま~す!!

”枝が たくさん落ちてる!!

あっちにも! こっちにも!!”

太い枝や なが~い枝が落ちてたよ!

長い枝は 折って帰ろう🌿

年少さんとぞうさんは 上から見ています👀

みんな いっぱい拾えているかな??

落ちないように 気をつけてね!😮

 

さぁ 帰るぞ!! と その前に・・・

この赤い実 何か知ってる??

”ん~ ガマズミ??”

これは ”南天の実” といって 魔除けにもなるのだそうです😌

幼稚園にも 3ヶ所あるんだって!!

帰ってから探してみよう!!

帰りには どこからか いい匂いが・・・

金木犀の匂いを嗅ぎながら 歩きました☺

幼稚園につくと さっそく南天の実を見つけた子ども達😲

あと2ヶ所は どこにあったか 聞いてみてくださいね✨