2021年11月01日

昔の人たちはすごいな~

10月のある日🌞

9月に稲刈りをさせてもらい、

ずっと園で干していたんだよね!

この稲にたくさんのもみがついているよ。

どうやってとろうか?

手でとる? これだけあったら大変だね!

どうしよう😅

 

 

こんな道具があるよ!

うわあ~~ なにこれ?

どうやって使うんだろう??

 

向きを変えたり稲を置いたりしてみて・・・

こうだ!! 足で押さえながら稲を引っ張るんだ!

 

みんなもやってみよう😆

 

 

 

難しいな~😅

思いっきり引っ張ってもなかなかうまくとれないな😅

昔の人たちはこんな風に脱穀してお米にしていたんだね😳

よいしょ よいしょ!!

 

 

 

 

一生懸命頑張ってたくさんとれたよ!!

でも、みんなのごはんになるにはまだまだ先😅

毎日籾摺りをして、美味しいお米になりますように🌾