2021年10月04日

お月見

9月24日🌜

月曜日から「月がすごい綺麗に見えたよ!」と

教えてくれる子がたくさんいました😊

 

そこで・・・

うさぎ、あひる、ひよこ組は、粘土の

”お月見だんご” を作ったよ😋

 

 

きりん組は・・・

エプロンと三角巾に着替えて本物のおだんごを作ろう🌝🌟

 

 

だんごのもとになる粉を水と混ぜると・・・

 

一つの大きなだんごになったー😳!!

 

あれ? よもぎだんごを作った時と一緒だね!!

 

 

 

みんなで丸めよう!

こねこね くるくる ♪

おいしくな~れ👏

 

いっぱいできたー✨

 

熱々のお湯の中へ入れていこう!

そおっとそおっと、はねないように😳

 

 

あ! なんかいい匂いがしてきた!!

たしか ぷかっ って浮いてきたら出来上がりの合図😁✨

 

よもぎだんごのときはお湯の色が緑色だったけど、

お月見だんごをゆでた後は・・・

透明だったのが、白っぽいね!

なんで前と色が違うか分かるかな??

 

 

水で冷やして、きな粉をまぶしたら、完成😆👏

 

 

♪ でーた でーた つーきーがー

 

♪ まあるい まあるい まんまるいー

 

♪ ぼーんのようなー

 

♪ つーきーがー🌚🌝

 

お月さまにお供えするススキとおだんご!

お月さま、喜んでくれたかな🌝?

 

みんなで作ったお月見だんごのお味はどうだった😋?