2021年09月28日

秋の実り♪

9月16日

長ズボンに履き替えてバスに乗って、

きりん組さんお出かけです!

行ってきまーす👋

 

あれ? ここは・・・!!

田植えをさせてもらった田んぼだ!!

スイミングに行くバスの中で、

家と家の間から稲の生長を見ていたんだよね😄

 

稲刈りさせてください!

よろしくお願いします!

 

”鎌” を使って刈ってみよう!!

 

「鎌使ったことあるー!!」 「初めて!」

 

難しそうにしている子もいましたが、

段々上手に使えるようになり、

怪我無く稲刈りできました😊

 

 

見て見て!! 機械だ!!

コンバインがあっという間に稲を刈ってしまいました😳

 

「すごーい!」 「早ーい!!」

と、拍手喝采👏

 

コンバインで刈った稲は、どうなっているのかな??

 

うわー!! すごいね!!

お米がたくさん降って来たー😁✨

 

「ありがとうございました!」

「来年のきりん組さんもよろしくお願いします!」

 

田植えから稲刈りまでお世話になりました😊

 

持ち帰った稲はどうされましたか??

「まだ乾かしてるよー!」と子ども達が教えてくれました!

みんなが食べられるようになる ごはん🍚 になるまでは、

もう少し時間がかかりそうだね😅

 

 

 

 

そして、スイミングへ🏊‍♀️

スイミング前に、スポーツ会館の傍のポストへ

ハガキを出しました!

”敬老の日”に向け、おじいちゃんおばあちゃんの家へ

ハガキを送ります👴👵

 

週明けに、「おじいちゃん家に届いたって!」

「お手紙読んだよー!って喜んでた!」

と、教えてくれました😊

 

無事に届いてよかったね💌✨