2021年06月24日

ジャコウアゲハ

 

伊勢自然の里で出会った真っ黒の体の幼虫🐛

”ジャコウアゲハ”っていうちょうちょの幼虫なんだって!

 

 

小松先生が、ジャコウアゲハが大好きな

”ウマノスズクサ”を持ってきてくれたよ🌿

 

 

毎日いっぱい葉っぱを食べた幼虫は、

さなぎになって・・・ちょうちょに🦋

 

 

 

飼育ケースのお家は狭くなったみたいなので、

広い外に出してあげよう!と集まりました😊

ジャコウアゲハさん、いってらっしゃーい🦋✨

 

ひらひら・・・ひら

あれ?まだ上手く飛べないみたいだね😔

大好きなウマノスズクサの葉っぱの所でゆっくり休んでね!

 

 

 

 

 

ある朝🌞

職員室前の植木鉢のジャコウアゲハがかえってる😳✨

うわ!お友達の体にくっついた🦋💕

ちょうちょのりぼんみたい💝

 

 

幼稚園が大好きなジャコウアゲハさん🦋

たまにひらひらお部屋の中に帰って来ます😊

 

いつでも帰ってきてね~👋

 

 

 

またある日・・・

ウマノスズクサの葉っぱの裏を見ると・・・

あ!幼虫だ🐛

こっちの葉っぱの裏にはたまごもついてる✨

たまごを産むために 帰って来ていたんだね!

 

葉っぱをいっぱい食べて、大きくな~れ😊🦋