2021年04月23日

よもぎだんご

21日(水)

「よもぎだんご」の絵本を読んだ後、

「美味しそう!」「たべた~い!!」との声が🍴

食べるには作らないとね!

作るにはなにがいる?

「よもぎ!!」

 

きりん組さん初めてのおでかけ行ってきまーす👋

 

これよもぎかな?と思うものを採ってみよう🌱

 

 

これはよもぎじゃないよ!

でもこれも食べられるんだって!

絵本の中に出てきたんだけど、分かるかな??

「きゅうりみたいな匂いがするー🥒」

「なんかスーッとするね!」

また幼稚園に帰って絵本を読んでみようね!

 

 

こっちにもあるって!下り道😊

 

ただいまー!

たくさんよもぎが採れたよ!!

続きはまた明日✨

 

 

 

 

 

 

22日(木)

昨日のよもぎを茹でてみよう!

今年は出来る範囲で子どもたちにも

お手伝いしてもらいます🙂

見て見て!!

最初のお湯と茹でた後のお湯、どうなってる?

緑色!よもぎの色になった✨

茹でているとお部屋の中がい~いにおい!!

くんくん くんくん😌

まだかなー まだかなー ♩

 

包丁で切った後は・・・

 

みんなの出番!!

すりこぎですーり すーり

おいしくなーれ おいしくなーれ ♩

魔法をいっぱいかけたよ💕

この続きはまたまた明日😊

 

 

 

 

23日(金)

さあ、今日もお手伝いよろしくね!

だんごの粉とよもぎを混ぜていくよ!

 

じゃーん!!

よもぎだんごのもとのできあがり✨

すごーい👏

 

あれ?

でも昨日と比べるとあんまり匂わないね?

鼻だけ出して、くんくん くんくん😌

まんまるだんごは先生たちにお願いします😄

 

 

 

またまた魔法をかけるよー!!

おいしくなーれ おいしくなーれ✨

 

茹でたおだんごを水で少し冷まして・・・

 

できあがりー😁👏

たくさんの魔法をかけて、完成したよ!

 

美味しそう!!

いただきまーす🍴

お味はどうかなー??

おかわりの行列がこんなに長くなりました😊

 

子ども達からまたお話聞いてみてくださいね💓