2021年01月13日

冬山ハイキング

冬山ハイキング!

今日は いつもより長く歩きます

冬山ハイキング01

冬山ハイキング02

この前食べた ガマズミは

しわしわで小さくなってたね

冬山ハイキング03

冬山ハイキング04

陰には霜が降りていました

”つめた~い!!雪みたい!”

冬山ハイキング05

階段もずんずん進みます

冬山ハイキング07

木がめくれている所は なんででしょう??

”鹿が爪をといでいるのかな??”

 

これは鹿が木の皮を食べているんだって

冬山ハイキング08

鳥の鳴き声が聞こえると思ったら・・

メジロに出会えました

前も見たマンリョウ

覚えてる・・??

冬山ハイキング09

冬山ハイキング10

山頂にとうちゃーーく

”わーー!!すごい!高い!綺麗!!”

冬山ハイキング11

冬山ハイキング12

頑張った後のご褒美に

オレンジジュースを飲みました

いっぱい歩いたから 格別に美味しいね!冬山ハイキング13

これは何でしょう??

お正月に見たことがあるはず!

 

お父さんとお母さんの大きな葉っぱの間に

小さな子どもの葉っぱがあって

大事に守っているんだよ

冬山ハイキング15

冬山ハイキング16

なが~~~~い階段もへっちゃら!!

冬山ハイキング17

冬イチゴは中々見つからなかったけど・・

冬山ハイキング18

昔 枝を使って和紙ができていた

ガンピという木を見ることができました

冬山ハイキング19

3月のお別れハイキングでは

この階段をのぼるよ

冬山ハイキング20

冬の植物や景色を見たり触ったりして

とっても楽しかったね

今度は何に出会えるかな??