2023年05月15日

自然観察の森(年長)

5月12日🌞

 

こどもの館に到着した きりん組🦒

「この前と同じ道、歩くかな?」

「新しい道も歩くんだって!」

 

おでかけに しゅっぱーつ🚶

 

 

バスを降りてすぐ モミジ がお出迎え🍁

花の部分が あかーくなっているよ!

見える?

 

 

あ! オタマジャクシに足が生えてる😳!!

 

 

なにか落ちてるよ? なんの実かな?

じゃーん! さくらんぼ🍒

たくさん木から落ちてきてるね!

 

 

 

どんどん歩こう!

 

 

あ! とかげだ!!

? カナヘビかな? どっちだろう🤔?

 

 

さくらんぼ! 木になってるよ!!

 

 

このお花は・・・ツ・・・

ツツジ✨

 

 

この花も いちご の花✨

幼稚園になっているいちごとは、少し違うね!

どんな実がなるのかな?

 

 

おーい! オタマジャクシさーん😲!

 

 

この水、上から流れてきてるんだよ!

じゃあ、どこから流れてきているかわかる?

・・・どこだろう? 難しいな🤨

 

 

見てみて!! 静かに歩いて来てごらん😳

しか だ😳!!

草のごはんを食べに来てたんだね🌿

こんなに近くで会えて ラッキー🦌✨

おーい! しかさーん! おいしいですかー👋

 

 

 

このツツジは触るとどうなるんだったっけ🤔?

べたべた ねちょねちょするー😵

モチツツジ だよね!

 

 

 

 

 

ここは初めて歩くね!

湿った場所がある 湿地帯🚶‍♀️

 

 

観察小屋でひと休憩😌

 

 

 

まだまだ歩くよ!!

 

 

耳を澄ますと、どんな音が聞こえる??

・・・さらさらー、しゃーって聞こえる!

水が 流れる 音だね💧

 

 

あと少し!!

 

 

明るくなった✨

 

 

開けた場所で見つけたものは・・・?

これ なんだろう??

もう少ししたら きれいな花が咲くんだって!

何色かな? どんな形かな?

 

この葉の部分は、絵本に出てくるよ!

おにばばが「かたながはえてて おっかねえ」

って言っていた、あの花😏!

また幼稚園に帰ったら絵本を読もうね📕

 

 

なんか音がする! カンカンカンカン!

電車だー🚃 おーい👋

 

 

 

さあ! 頑張って来た道を帰ろう✊✨

 

 

歩いてきた番号 覚えてるかな🤔?

 

 

 

5月5日のこどもの日に食べるものに使われる

この葉っぱの名前、覚えてる??

🌿〇〇〇もち🌿

みんなのおうちの人たちなら わかるかなー😏?