しげる幼稚園よりごあいさつ

園長のごあいさつ

子どもたちは様々な遊びの中からたくさんのことを学んでいきます。自然に触れ合い実際に体験することで人間性や感受性も豊かに育っていくのです。知識を詰め込む教育を否とするものではありませんが、まず体験を通じ表現できる子どもたちに・・・と考えています。
また、想像&創造力や独自性の促進には、絵本の読み聞かせが重要です。いい絵本との出会いは子どもだけでなく、私たち大人にも教えてくれたのは、ほかならぬ子どもたちだったのです。
子どもたちと一緒に作り上げ育ててきた保育は、年月が積み重なっても『基本的なしげる幼稚園の保育・教育』は変わらないものと思っています。これからもたくさんの出会いを受け入れ、ご家庭との相互理解を深めながら、子どもたちの明るい未来と、しげる幼稚園が発展していくことを願っています。

                                                 学校法人 山陽学園
                                                 認定こども園しげる幼稚園 園長 寺坂 路子

しげる幼稚園の教育方針

しげる幼稚園の教育方針

元気いっぱい遊べる子ども

子どもが元気いっぱい遊べるということは、やがて学校に行くようになって、学習に熱中する子ども、仕事を本気でする大人になることにつながっていくものです。
子どもの遊びには、それを通していろいろなことを学習するという、とても大切な意味が含まれています。
そのためには、安心して遊べる心の安定がなくてはなりません。両親や、祖父母が仲良く生活していること、子どもへのしつけの態度が家族中でいっかんしていること、家族中から子どもが可愛がられていることが子どもの心を安定させるのです。

考えて行動する子ども

子どもの自我は、意思の表れです。親や大人の一方的な押し付けは自分で考えようとしない人間にしてしまいます。
子どもの自我の芽生えを一応受け止めながら、その都度、良い悪いを正しましょう。

思いやりのある子ども

自然や他人に対する心情は、保育者や両親や家族の人たちの人柄や行動を見て感じながら育っていくものですから、子どもにとって思いやりのある大人の行動が大切です。

やりとげる子ども

子どもがせっかく自分でしようとするとき、その未熟さについ大人が手を出したり、急ぎ立てたりしますと子どもはやる気をなくしてしまいます。
ゆっくり見守ってやりながら、温かく励ましてどんな不出来でも、一生懸命やったことや、やろうとしたことは、しっかりほめて自信をつけさせることが、やり遂げる子どもになるのです。

待てる子ども

ゆっくりとした関わりの中で、待てるということは大事なことです。先に楽しいことがあるから、それを待つ喜びは大きいことです。よく話して子どもながらに明日を期待できる生活をすることです。

しげる幼稚園 3つのはしら

絵本の読み聞かせ

良い絵本との出会い、そして読み聞かせ「ことばを聞く」ということは想像力豊かなこの時期の子どもたちにとって最も大切なことです。
絵本が一番脳と心の発達に良いことは、あらゆる科学の研究でも立証されています。心を込めて語るように読むその声は子どもの心に届く絵本です。
しげる幼稚園では、こども一人ひとりに絵本があります。保育の中で絵本の読み聞かせ、見る時間を大切にしています。

心と体を育てる
木のおもちゃ

幼児期に木を代表とした自然の素材に多く触れることは、その後の子どもたちの安定して豊かな心の成長・思考に大きな効果があると言われています。「子どもたちが主体的に遊ぶ」環境の中、自分で選ぶという行為の積み重ねから、自立・自己の確立が促され、主体的に遊べる子どもへと成長する…それが木のおもちゃです。
しげる幼稚園では、この木のおもちゃ遊びを通じて自分で選び、主体的に活動し成長できるように、環境を整えています。

心を育てるわらべうた

心を大事にするために、人は手と手を取り合って、目と目を見つめ合い、ことばをかわして分かり合い心が通いあう。「わらべうた」の遊びの魅力は幼児期から小学生、そして大人までも楽しませ、心と身体を解き放し育ててくれる力を秘めています。また、触れあいあそびや同じリズムを繰り返すことで思考力を育みます。
しげる幼稚園では日本独自のわらべうたを、日常に取り入れて親しみをもち、わらべうたを通じて言葉とともにもっと大事な子どもたちの「心」を育てることを大事にしています。

施設のご案内

しげる幼稚園の子どもたちは元気いっぱい!
しげる幼稚園の園舎の屋根は、若葉の緑を表しています。
若葉(子どもたち)はやがて立派なおおきな木(立派に成長する)になってほしいという願いが込められています。
子どもたちの丈夫な身体を作るために欠かせない広い運動場、屋外プール、そして様々な遊具を設置しています。
また職員室からは全体を見渡すことができ、防犯対策(セキュリティカメラ8台設置)にも気を配っています。

園の歴史

創立 昭和28年4月1日
学校法人認可 平成6年4月1日
認定こども園認可 平成23年4月1日
設置者 学校法人山陽学園
代表者氏名 理事長 寺坂要
所在地 〒670-0984兵庫県姫路市町坪125番地
連絡先 TEL 079-297-1289
FAX 079-299-5534
利用定員 1号認定児(教育標準時間認定)65名
2号認定児(保育認定)35名
3号認定児(保育認定)15名(1歳6か月~満3歳以下)

アクセスマップ

駐車場について

園の近隣に、園児送迎用保護者駐車場があります。
車30台の駐車が可能です。
ご利用の際は、園より駐車許可証を受け取り駐車をしてください。

送迎バスについて

しげる幼稚園では、園児の安全とご家族への負担を考えバスでの園児の送迎を行っております。教職員、運転手ともに、子どもたちがバスの中の時間でも楽しく過ごせるようにいつも心がけています。また、車内置き去り防止支援装置も取付けをしております。

送迎マップ

 

Aコース 今在家➡飾磨➡阿成➡阿保➡北条口➡手柄
Bコース 中地➡三宅➡玉手
Cコース 土山➡今宿➡御立➡車崎➡岡田
Dコース 高町➡西飾磨➡英賀保➡山崎➡苫編

 


 

園のようす

園のようす

敷地面積 1297.41㎡
建物 鉄骨造2階建て延べ床面積318㎡
鉄骨造2階建て延べ床面積134㎡
施設の内容 乳児室/ほふく室1室 面積13.2㎡
保育室 面積267.3㎡
園庭  面積650㎡
駐車場 面積840㎡

幼稚園部

 

保育園部