ホーム>しげる幼稚園のブログ
入園案内

しげる幼稚園のブログ

運動会ごっこ

 

運動会が終わっても幼稚園では

運動会ごっこをして

みんなであそびますhappy01

 

 

 

 

なにして遊びたい??

 

綱引き!! 玉入れ!!

ドーナツのしたい!!…と

子どもたちからいろんな

言葉が返ってきましたsmile

 

 

 

 

みんなが楽しみにしていた

??くい競争

 

運動会ごっこ

 

 

運動会ごっこ

 

お口でドーナツ取るの難しいねwobbly

 

運動会ごっこ

 

 

運動会ごっこ

 

ドーナツおいしいheart04

 

 

 

 

??競争のほかにもみんなで組体操や

パラバルーン、玉入れもしましたhappy02

 

 

 

 

 

 

 

旗が1本ずつなくなり最後の1本に…

 

運動会ごっこ

 

 

 

 

 

最後の運動会ごっこは

あいにくの雨だったので

大きなお部屋で遊びましたsign01

 

 

 

 

綱引きflag

 

運動会ごっこ

 

 

運動会ごっこ

 

 

 

リレーrun

 

運動会ごっこ

 

 

運動会ごっこ

 

 

運動会ごっこ

 

 

運動会ごっこ

 

 

 

 

玉転がしfullmoon

 

運動会ごっこ

 

 

運動会ごっこ

 

 

運動会ごっこ

 

 

 

 

いっぱい遊んだ運動会ごっこsign03

 

 

運動会ごっこ

 

 

運動会ごっこ

 

最後は「笑顔のたね」を

みんなで踊っておしまいです。

 

 

たのしかったねwinknote

 

 

 

 

 

 

お月見

    

                            今日は、中秋の名月 fullmoon

                          幼稚園では大きいクラスのお兄ちゃん、お姉ちゃんが

                          お団子をつくりました sign01

 

 

                         エプロンと三角巾をつけて・・・

                                さぁ、つくるぞ~ scissors

お月見

 

                        

お月見

                           さらさらの粉に水をいれて、こねこね こねこね。

 

                             次は・・・  まるめるんだよ happy01

                          

                 

お月見

 

 

                        

お月見

                         うさぎぐみ・りすぐみはまるめるだけなんだって・・・

                    

                         でもきりんぐみになったら全部自分で作るんだって・・・ sign01

                              楽しみだね heart04

                  

                       

お月見

 

 

                        

お月見

                              きりんぐみは続きあるよ。

                              そっと入れないと熱いよ sweat02

 

                        

お月見

                 

 

                        

お月見

                        ぞうぐみ・ひよこぐみ・あひるぐみはお兄ちゃん・お姉ちゃんが

                        作ってくれたおだんご、いただきま~す happy01

 

                        

お月見

 

                           今日のお月さまはどんなお月さまかなぁ・・・fullmoon

                       

運動会

9月30日(土)、雲一つない秋晴れの空のもと

平成29年度うんどうかいを行いましたshine

 

1日1本ずつ増えていった万国旗もいよいよ5本ですhappy01

運動会

 鼓隊演奏 ″SING A  SONG″ (きりん)

運動会

1.どうぶつ体操 (全園児)

運動会

2.かけっこ (ぞう・年少・年中)

リレー (きりん)

運動会

運動会

3.わらべうたあそび (ぞう・年少児親子)

運動会4.パラバルーンであそぼう 「Happiness」 (年中)

運動会

5.早くしげる幼稚園に行きたいなぁ (小さなお客様)

運動会

6.体育遊び (きりん)

運動会

組体操 「やってみよう」

運動会

7.二人であそぼう (おじいさん おばあさん)

運動会

8.わらべうたあそび・ぼうしとり (年中児親子)

運動会

9.??くい競争 (卒園児他)

運動会運動会

10.クラス対抗ミニ綱引き (各クラス保護者)

運動会

11.紅白玉入れ (あひる VS ひよこ・ぞう

運動会

紅白玉入れ (うさぎ VS りす

運動会

紅白玉入れ  (きりん VS きりん保護者

運動会

14.鼓隊演奏 「Lambada」 (きりん)

運動会15.かたぐるまで入場

うたとおどり 「笑顔のたね」

                      (全園児親子)

運動会

最後まで温かいご声援ありがとうございましたhappy01heart04

 

しげるようちえんの運動会ごっこは、万国旗がなくなるまでまだまだ続きますnote

 

 

 

 

 

姫路獨協大学(年中)

 

 

姫路獨協大学(年中)

 

先日きりん組さんが遊びに行っていた姫路獨協大学sign01

今日は年中組がお邪魔しましたhappy01

 

 

 

 

姫路獨協大学(年中)

 

大学の先生とお姉さんに

「お願いします」とあいさつをしてから

2グループに分かれて

おもちゃとプレイルームで遊びましたnote

 

 

 

姫路獨協大学(年中)

 

たくさんのおもちゃがあるから

どのおもちゃで遊ぶか迷うねhappy02

 

 

姫路獨協大学(年中)

 

 

姫路獨協大学(年中)

 

 

姫路獨協大学(年中)

 

 

姫路獨協大学(年中)

 

 

姫路獨協大学(年中)

 

お料理をいっぱい作ってパーティーだ~cake

 

姫路獨協大学(年中)

 

お姉ちゃんもいっしょに食べようrestaurant

 

 

 

 

姫路獨協大学(年中)

 

プレイルームでは

目一杯体を動かして遊びましたrun

 

姫路獨協大学(年中)

 

 

姫路獨協大学(年中)

 

ロープをつかんで腕の力で上まで登って…

登るのちょっと難しいねwobbly

 

姫路獨協大学(年中)

 

 

姫路獨協大学(年中)

 

 

 

おもちゃとプレイルームで遊んだあとは

お姉さんと一緒に手遊びをしたり

絵本を見ましたbook

 

姫路獨協大学(年中)

 

 

姫路獨協大学(年中)

 

 

 

 

 

 

姫路獨協大学(年中)

 

最後にみんなでお礼の言葉を伝えると

また来てくださいね。楽しみに待ってます。と

言ってくださいましたhappy01

 

たくさん遊べて楽しかったねheart04

 

姫路獨協大学(年中)

 

帰りは手を振って

お見送りをしていただきましたpaper

 

 

さようなら~paper

またきりん組さんになったら

遊びに行きますね~happy02

 

 

 

 

園外保育 

年少さん~年長さん、久しぶりに園外保育へお出かけですbusdash

 

年少さんは竹の小径、年中さんは森の小径、

年長さんは森の小径~自然観察の森を歩く予定でしたが・・・

 

ハチやクマが出るらしく、残念ながら竹の小径、森の小径、歩けませんでしたsweat01

 

なので、お出かけ先変更~sign03

 

年少さん、年中さんは、こどもの館周辺散策

年長さんは、こどもの館周辺散策~自然観察の森をお出かけですshoe

園外保育

園外保育

 

園外保育

 何を見つけたのかなぁ~??

園外保育

みんな、上に何があるの??

園外保育

あっ!!あけびだぁ~!!

園外保育

バッタ!!

園外保育

園外保育

 

途中別れたきりんさんと再会heart04きりんさん、がんばれ~happy01

園外保育

きりんさんは、まだまだいっぱい歩くよ~shoe

みんな、がんばれ~sign03

園外保育

あっ!!あれは・・・

園外保育

銀杏だ!!

園外保育

かわいいきのこも、み~つけたshine

園外保育

きりんさんは、上り坂、下り坂、階段道・・・といろんな道を歩きましたdash

園外保育

園外保育

今日のお楽しみheart04

姫新線の電車が見える近くまで歩いたけど、

残念ながら出会えず・・・

またのお楽しみですねwink

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姫路獨協大学

                             昨日からとっても楽しみにしていたきりんぐみ。

                                バスに乗っておでかけで~す bus

 

                                 見えてきたよ~ happy01

      

姫路獨協大学

                         

                         姫路獨協大学のプレイルームで遊ばせてもらいました happy01

                         

                              今日はよろしくお願いしますsign01 

姫路獨協大学

 

                             2つのグループに分かれて遊びました。

                               たくさんのおもちゃだね~ wink

                       

姫路

                               幼稚園にないおもちゃだね eye

 

姫路獨協大学

 

                               もうひとつのグループは・・・

 

姫路獨協大学

 

 

                        

姫路獨協大学

                             

                               交代してからもいっぱい遊ぶよ~happy01

                        

姫路獨協大学

 

 

                        

姫路獨協大学

 

 

 

 

                       

姫路獨協大学

                                いくぞ~ sign01 きゃ~ sign03

                           

                       

姫路獨協大学

         

                                 

                       

姫路獨協大学

                                   

                               もっと、もっとあそびたいよ~ coldsweats01

 

                       

姫路獨協大学

             

                            最後にとんぼがたくさんでてくる絵本を見ました scissors

                                とっても楽しかったね happy01

                            

避難訓練(地震)

 

 

 

今日、9月1日は防災の日ですsign01

 

防災の日にあたって幼稚園では

地震の避難訓練をしました。

 

 

 

地震がきてグラグラ揺れたら

どうしたらいい??

 

 

「机の下に隠れる!!」

「頭を守る!!」と

みんなが教えてくれましたhappy01

 

 

避難訓練(地震)

 

bellピリリリー

 

避難訓練(地震)

 

 

ベルが鳴ると急いで

机の下にもぐりました。

 

 

避難訓練(地震)

 


避難訓練(地震)

 

 

避難訓練(地震)

 

 

 

 

避難訓練(地震)

 

もうだいじょうぶだよhappy01

園長先生の声を聞くと

みんなは机の下から出てきました。

 

 

 

避難訓練(地震)

 

 

みんな上手く頭と身体を

隠すことができたねnote

 

 

 

 

 

 

今日は...

久しぶりに、全園児揃って、

プール遊び&どろんこ遊びを楽しみましたheart04

 

バシャバシャ気持ちよさそうに泳ぐ子どもたちを見ていると、

とても羨ましくなってしまいますhappy02

 

夏休み前は、お顔に水がかかることを嫌がっていた子もいましたが、

夏休み明け、よりダイナミックな遊びをしている姿を見ると、

子どもたちの成長を感じることが出来ましたflair

今日は・・・

 

今日は・・・

こちらは、シャボン玉コーナーshine

 

今日は・・・

プール遊びは、8月いっぱいまでですdash

残り2回いっぱい遊ぼうねnote

 

 

そして、今日はたくさん遊んだ後、

避難訓練(バケツリレー)をしましたsign03

 

先月に続き2回目のバケツリレーsweat01

年長、中組は、クラス対抗で行いました!

 

プールにいるお友達にお水を汲んでもらい、
今日は・・・

お水をこぼさないように、そーっとバケツを回していき、

今日は・・・

今日は・・・

今日は火元がないので、園庭のお花にジャーっと水やりsweat01

年少組も頑張ったよ!

今日は・・・

 

今日は・・・

 

2回目とあって、みんなで力を合わせて、

上手にバケツリレーできましたhappy01

2学期開始

 

                                おはようございます happy01

 

                             幼稚園にも賑やかな声が戻ってきました scissors

2学期開始

           

 

                                  2学期がはじまったよ~sign01

 

 

 

                        

2学期開始

                         夏休みおじいちゃん、おばあちゃんのお家いったよ~rvcar

 

                              私、ホテルにお泊りした~building

 

                            楽しい夏休み過ごしたんだね happy01

                        

2学期開始

                               おはよう。ひさしぶり happy01

                                早くあそぼうよ~

 

                        

2学期開始

                        みんな久しぶりにお友達と会って、いっぱいいっぱい遊んだよ happy01

                           

 

                       

2学期開始

 

                               2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

避難訓練

 

 

プールでたくさん遊んだあとに

いつもとは違う避難訓練をしました。

 

避難訓練

 

 

 

年中組・きりん組はプールの水を使って

バケツリレーwave

 

避難訓練

 

避難訓練

 

チーム対抗でバケツリレーの競争をしたよsign01

 

避難訓練

 

じょうずに次のお友達に渡せてるかなsign02

 

避難訓練

 

 

 

 

 

 

 

年少組はバケツに水を入れて

バトン代わりにしてよしずを周り、

次のお友達に渡しましたrun

 

避難訓練

 

避難訓練

 

避難訓練

 

避難訓練

 

バケツリレーで使ったお水を

お花にあげて終わりましたtulip

 

避難訓練

 

 

 

 

loading...